漁港の猫たちの日常

シェアする

暑さと梅雨のせいで猫島はしばらくお預けです。少しだけでも猫島気分を味わっておきたいので琵琶湖にある漁港の猫たちに会いに行きました。

漁師さんと猫のいい関係

到着するとすでに漁師さんたちが漁から戻ってきたところでした。7時現地着では漁港の猫には遅すぎますね。もっと早起きせねば。

写真家の岩合さんもおっしゃっていたのですが、「猫写真を撮るようになると早起きするし、よく歩くし、とても健康」というのは本当だと思います。シルバー社会で健康になりたいご老人は猫写真をやるべきですな。

猫たちは準備万端で漁師さんたちを迎ております。
漁港で漁師さんを待つ猫

猫と漁師さんとのコミュニケーション。こういうシーンは見ていてほっとしますね。
漁港で魚をねだる猫

それに応えて漁師さん。仕分けの途中で魚を猫に分けてあげます。(黄色の丸が投げられた魚)
猫に魚をあげる漁師さん

それぞれに十分な量の魚が供給されて猫たちも満足。あちこちで魚を加えた猫。
魚をくわえた猫

漁師さんが帰ってくるたびに

魚をもらった猫たちはしばらく固まってまるで会議をしているように見えます。ただ、猫が数匹集まると必ずと言っていいほど、こういうシーンに遭遇します。じゃれているのか、本当に喧嘩しているのかはわかりませんが。
猫会議

しばらくすると違う船と漁師さんが港に戻ってきました。先ほど相当な量の魚をもらったのに、猫たちはそちらに移動をはじめます。

こちらは魚の仕分けをする漁師さんの後ろにぴったりと付き、催促をする猫。
漁師さんの後ろで催促する猫

こちらは漁師さんと一緒に魚の箱を覗き込む猫。
漁師さんと覗き込む猫

漁師さんと猫のいい関係があちこちで見られます。こういうシーンは気持ちが暖かくなりますね。

食事が終わった猫たちは、それぞれ好きなように散らばっていきます。
中にはまだ食べ足りないのか、湖の魚に手を伸ばす猫もいました。
魚を採ろうとする猫

でも、多くの猫はお昼寝タイムに突入。

こんなのや
ころがる猫

こんなのも。
ころがる猫

食べて寝て遊んで・・・。猫って本当にいいですね!

スポンサーリンク
レクタングル大

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大