嬉しい夜の訪問者

シェアする

佐柳島のネコノシマホステルという宿泊施設に泊まってみました。

廃校をホステルにリフォームしたもので、飲食店や宿泊施設がなかった佐栁島を訪れる猫好きに大人気のホステルです。
ホテルと違って、宿泊設備はドミトリー(個室もあるが)がメインだったりお風呂がなかったりと簡易なものですが、全体的には綺麗で安心して泊まれました。

詳しくは別の記事でまとめてみたいと思いますが、このホステルには猫が数匹住み着いています。
僕が訪問した際には、近所の神社に住んでいる子猫が夜に遊びにきてくれました。
写真はその時の一枚です。

佐栁の子猫

使用機材とカメラの設定など

カメラ:E-M1 mark2
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
焦点距離:12
F値:2.8
シャッタースピード:1/50

照明がほとんどない夜の撮影は大変ですね。
このレンズは2.8と比較的明るいのですが、ISO感度6400でもシャッタースピードが1/50しか出ません。
少しでも猫が動くとブレてしまいます。
これ以上ISO感度をあげると画質に影響がで始めるし・・・。

夜中の佐栁の猫

こちらも同じ条件で撮影したもの。
この猫、後ろ姿がなんともかわいいんですよね。

夜中の佐栁の猫

猫が遊び始めたので仕方なくISO感度を10,000まであげてシャッタースピードを1/125にして撮影。
ゆっくりした動きでも少しブレている感じがします。

夜の猫写真、なかなか難しいですね。
いろいろ研究してみないと。

※佐柳島で撮りためた写真を近くアップしますので、またぜひ遊びにきてください。

スポンサーリンク
レクタングル大

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大