猫の親子

シェアする

前回ワンキャットは「口を大きく開ける猫」でした。今回はこちら。

左にお母さん猫、見つめるジュニア、お母さん猫の後ろにもジュニア。
子猫の表情がかわいすぎます。

使用機材とカメラ設定など

カメラ:E-M1
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
  MC-14コンバーターを使用(40-150の望遠倍率が1.4倍になる(fは4になってしまうが)
焦点距離:150
F値:4.5
シャッタースピード:1/125

絞り優先のため、思っていたシャッタースピードよりも遅くなっていました。
今回はテレコンバーターを使って望遠で撮影していますが、目立った画像の劣化は見られませんでした。

撮影エピソード

この親子の撮影に今はまっています。
子猫たちの表情や動きがかわいい。
本当はもっと子猫たちが躍動している様を撮りたいのですが、警戒心が強くなかなかうまくいきません。

かろうじてとれたのがこちら。
飛びかかる子猫

もう一方の子猫が親猫に戯れます。
そうするともう片方も同じように親猫に戯れます。結果、こんな状態に。

戯れる子猫

母猫も大変ですね。

ネイティブ

シェアする

フォローする