久しぶりの沖島と笑う猫

シェアする

関西では有名な猫島「沖島」。当ブログでもご覧の通り数限りなくご紹介しております。

沖島の猫(琵琶湖の猫島)
沖島で口ひげの猫現る
沖島で雪と猫の写真にチャレンジ
沖島の桜と猫
春間近の沖島で猫写真

などなど。

最後に沖島に行ってからかなり日が経ってしまいました。笑う猫の生存確認兼ねて、またまた沖島に行ってきました。

まるで海に浮かぶ島

沖島
沖島の魅力は何と言っても琵琶湖。湖とは思えない広大さ。これを見ているだけでもここまで来た甲斐があるというものです。

沖島
島に渡るとこんな景色です。この景色も島ならではのもので、独特の時間が流れていて引き込まれていきます。

景色に感動しながら早速猫を探し始めますが、まったくいません。
かろうじて船着場の売店で看板猫をパシャり。
沖島の看板猫

猫が出没する、沖島猫ストリートをゆっくりと時間をかけて歩きますが、まったく出会えません。
今回の沖島はわずか2時間足らずの滞在時間なので焦り始めたその時です・・・

沖島はやはり猫島だった!

沖島の仲良し猫
こいつはいつも沖島で会いに来てくれる猫です。目が会うとどんどん近寄ってきて、すぐに膝の上に乗ります。機嫌がいいのか、ごろごろと道路で転がり続けています。

沖島の猫
他の猫の気配を感じて辺りを見回すと、後ろにいつも顔を見せてくれる猫さんが。

この猫はまったく同じ柄の兄弟?がいます。兄弟そろって来てくれました。
猫の写真といいつつ、しばらくあっていなかった猫との再開が嬉しくて、それだけで満足してしまいます。

沖島の猫の千鳥足

その後もどんどん馴染みの顔の猫が集まってきてくれました。
その中の1匹が道案内を始めたのでついていってみることに。
なんだか千鳥足。大丈夫なんだろうか・・・笑。

沖島の猫

船の上や、琵琶湖の水辺をうろうろとしたあと、こっちを向いて写真を撮れとばかりにポーズを決めています。
この猫、よくみると笑った顔をしています。
もしかすると、対岸の笑う猫と血がつながっているのかもしれません・・・。

笑う猫

笑う猫にも会えました。
少し元気がないみたいですが、また安否確認しにきます。

沖島はとてもフレンドリーな猫がたくさん住む、滋賀県が誇る猫島です。
猫好きな方はぜひ。

四国近辺のねこ島にご興味のある方はこちらの記事もぜひご覧ください。
青島:愛媛県のねこ島
男木島:香川のねこ島
佐栁島:香川のねこ島
伊吹島:香川のねこ島?
真鍋島:岡山のねこ島
豊島(てしま):岡山のねこ島
こちらは滋賀県ですが、有名なねこ島です。
沖島:滋賀のねこ島

スポンサーリンク
レクタングル大

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大