動物写真はじめました

シェアする

2020年はコロナに振り回された1年でした。ブログも更新できず、「あれ?ブログ辞めたの?」と思われた方も多いのではないでしょうか。

辞めてません^^;

ちょっと環境の変化が大きすぎて放置してしまっておりました。
2021年、少しずつ情報発信を再開してまいりたいと思っています。お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

今回のテーマは「動物写真」です。

もともと動物写真が撮りたいという願望が強くあったのです。が、身近な被写体である猫ちゃんからスタートしたところ大いにはまってしまい、猫ばかりを撮り続けていたという状況なのであります。

コロナのこともあり、人とほぼ接しない野生動物の撮影がいいのではないかと数ヶ月前から色々と模索をはじめています。身近なところでまずは鳥やリスあたりからスタートをすることに。

リスと出会うまでが一苦労なのですが、出会ってしまえば木ノ実を食べているシーン程度なら結構簡単に撮れてしまいます。
猫と違ってあまり近くに寄ることができませんので、400ミリ程度の望遠レンズは必要になりますが。

動き回っているところを狙ってみました。猫よりもすばしこいので、カメラのフレームに被写体を入れるのがかなり難しかったです。

実際に撮ってみると猫とはまた違った面白さがありました。
一つは、動物に出会った時の感動です。
探して探してようやく出会えた時は、シャッターも切ってないのに喜びがこみ上げます。
共有できる時間が短くシャッターチャンスはほんの一瞬なので、撮影できた時の喜びはかなり大きいです。
一瞬を逃さないためにカメラの機能を120%使い技術を磨く必要がある点も、かなりワクワクしてきます。

少しずつですが、鳥やリスなどの写真もご紹介していきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

ネイティブ

シェアする

フォローする