神戸王子動物園で動物写真にチャレンジ
写真家・岩合さんの「動物園・水族館を歩く」という本(写真集に近い)があります。全国の動物園や水族館で撮った写真とその説明がまとめられたもので、どの動物たちもイキイキと表現されていました。
いつか自分も動物園での写真撮影をしてみたいと思っていました。
少し猫写真が続いていたので気分転換をかねて動物園での写真にチャレンジしてみることに。今回と次回、2回に分けて写真をご紹介してみたいと思います。
まずはこちらから。王子動物園で外せないのがパンダです。
猫もそうですが、短い尻尾の後ろ姿はかわいいです。
もちろん、正面向いている姿もかわいいです。
どの角度からみてもパンダは絵になるし、かわいいですね。
お次はアシカくんです。
このアシカ、よくみると涙の跡があります。何かかなしいことがあったのでしょうか・・・。
シロクマ、なかなかカワイイ
今回一番長居したのがシロクマのブースです。
水の中を泳いでるところや、体が痒くて雪や岩に体を擦りつけている姿がとてもかわいくて、シャッターチャンスを狙い続けていました。動物園の場合、オリがあるしガラスがあるし背景は絵にならない人工物があるしでなかなかいい一枚が撮れない。
猫とは違った難しさがありますね。
雪に穴をほったりしています。
雪にスリスリしはじめました。体のどこかがかゆいみたいです。猫のような仕草ですね。
お次は、カピバラ。
もちろんコアラも。
猫が一枚もないのも寂しいので、ネコ科のユキヒョウで締めくくります。
今回の写真はすべてオリンパスのEM1とM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROにて撮影しています。
背景をボカしたいのでほとんど解放のF2.8で撮影しました。F値が明るいレンズはこういう時にとても役に立ちますね。僕が使っている機材はこちらでご紹介しています。カメラにご興味がある方はどうぞ。
残りの写真は近日公開のパート2で!ぜひまた見に来てくださいね。
※岩合さんの「動物園・水族館を歩く」はこちら。撮影のコツなんかも説明してくれていて動物写真が好きな方には超おすすめです。