佐栁の猫はよい猫

シェアする

ご縁があって、ネコノシマホステルさんが主催する「佐栁のネコはよい展」という写真展に写真を出展させていただきました。

20人の佐栁島で猫写真を撮っているアマチュア写真家の方々がそれぞれ5枚ずつ佐栁の写真を出し合って合計100枚+猫写真家、沖さんの写真が展示されています。大阪南森町のサロンモザイクで2月11日から24日まで開催中です。ご興味のある方は、こちらで詳細をご確認ください。

カメラ:Olympus EM-1mark2

レンズ:fisheye F1.8

佐栁島の思い出写真

上の写真は写真展で僕が出展している5枚の中の一枚です。他にも思い出深い写真を出展していますので、お近くの方はぜひ会場でご覧ください。

思い起こせば僕の四国通いのきっかけは佐栁島でした。

佐栁島といえば防波堤を飛ぶ猫の写真で有名です。僕も佐栁を訪問した時にトライしました。その時にまとめた飛び猫を撮影するコツはこちら

飛び猫写真もいろいろとバリュエーションを広げたくて、上の写真のように魚眼レンズを使ってみたり、下の写真のように斜め前から浅い絞りで狙って迫力を出してみたり、複数の猫を登場させてみたり。

佐栁島のおかげで飛んでいる瞬間の猫を撮影するコツのようなものを習得できました。

今回の写真展では出展していませんが、佐栁らしさを感じられるものとして海辺で遊ぶ猫の光景があります。

太陽光が反射する海を背景に、砂浜で戯れる猫たち。この写真は写真展には出していませんが、海と猫の写真が撮れるのは佐栁の魅力の一つですのでご紹介してみました。

11日に写真展に来てくださった方々、ありがとうございました。僕自身も、他の素晴らしい写真家さんたちの作品をみてよい刺激をもらいました。

24日まで開催していますので、会場の休館日と営業時間に気をつけて、ぜひお近くの方はお越しください。

ネイティブ

シェアする

フォローする