福井のねこ寺、御誕生寺

シェアする

福井県は越前市にある「御誕生寺」はたくさんの猫が暮らすねこ寺として知られています。
少々遠出ではありますが、行ってまいりました(行ったのは夏です)。

餌の時間以外は猫は少なめ

朝早くに到着したのですが、猫はほとんどいませんでした。
片道3時間かけて空振り・・・?!泣きそうになりながらお寺の方にねこのことを恐る恐る聞いてみました。

お寺では猫の餌の時間があるらしく、その時間にかなり多くの猫が出現するとのこと。ほっと一安心。近所の観光をして時間をつぶして再度訪問してみることに・・。

おおおお!これはすごい。
ぞろぞろ出てくるねこたちにしばし圧倒されながらシャッターを押します。
なんか求めていた絵ではないですが、とりあえず。

餌の時間が終わると猫はいろんなところへと移動を始めます。
ようやくシャッターチャンスか!
まずは猫の像と一緒にパシャ。

看板も一枚。

訪問したのは夏だったので、みんなご飯がおわったら涼しいところでぐったり。

こんなところでくつろぐのも・・・。

うーん、この日一番はこれかな。

ちなみにこの鉢の水は猫の飲み水でもありました(笑。

お寺で好きなように行動する猫を見ていると、不思議な気持ちになってきます。
形式だの儀式だのに囚われず常に我が道を行く姿に感動すら覚えます。
猫写真はいろんな意味で奥が深い・・・。

ネイティブ

シェアする

フォローする