D780での初猫撮り

シェアする

NikonからD780という一眼レフとミラーレスのハイブリッドカメラが登場しました。早速入手し、猫を撮ってきました。

D780に関する詳しい内容は「NikonのD780を評価!」をご覧ください。

カメラ:Nikon D780

レンズ:Nikkor 24-120mm F4

意外と撮りにくい猫の”伸び”の瞬間

よく目にするけれど意外と撮りにくいのが猫の背伸び。
猫の目線でこの瞬間を撮るには、ちょっとしたコツが必要になります。

それは、寝ている猫の前でひたすら待つこと。

ほとんどの猫は起きた直後に伸びをしますので、その瞬間を撮影するためには、寝ている猫の前でカメラを構えて待つしかありません。
伸びの瞬間にはピントを合わせたい顔が移動してしまうために、AF-Cなどのモードで撮るのがおすすめです。

待った甲斐があって、かわいい伸びが撮れました。

こちらの写真はNikonのD780で撮っています。ライブビューでのAF-Cを使っていますが、ミラーレスカメラのようにきびきびと動いてくれました。D780、猫の撮影ではかなり期待できるカメラです。

NikonのD780を評価!猫撮影とD780の相性はいかに?

ネイティブ

シェアする

フォローする