猫団子

シェアする

冬の猫島に行くと、猫が固まって暖を取っているところを見かけます。僕はこの光景がとても好きなのですが、写真に撮るとその可愛さをなかなかうまく表現できなかったりします。

ということで、今回は猫団子で猫の可愛さを写し撮る!にチャレンジしてみました。

カメラ:ソニーα7ⅲ

レンズ:24-105mm F4

かわいいと思う部分をちゃんと撮る

同じような構図でも、下の写真はあまり可愛さが伝わってこないです。なぜかな?と注意深く写真を見ていると、そこにかわいい要素が写っていないから。猫の塊を取りつつも、その中にキラリと光る猫のかわいい表情であったりが入っていないとダメなんですよね。

それなら、ということで角度を変えてチャレンジしてみたのがこちら。

やっぱり顔がちゃんとわかる方が良さそうだけれど、背景を中途半端に入れると構図的にいまひとつ。表情もあまり可愛く見えない。

というわけで角度を色々変えながら猫のかわいい表情が見える瞬間を待って1枚目の写真となりました。
もっと、可愛さを強調するなら下のようなトリミングも有効なのかな。

猫写真、奥が深いですね〜。今年も色々チャレンジしなきゃ。

ネイティブ

シェアする

フォローする