和歌山の猫たち

シェアする

このブログではあまり紹介していませんが、実は和歌山も猫が多い地域の一つです。北は和歌山市から南は串本まで、いろんなところで猫を見かけます。今回は田ノ浦漁港を訪ねてみました。

過疎化が進行、とても静かな町

和歌山市田野にある田ノ浦漁港は和歌山市にあって、漁港のすぐ近くに小さなビーチがあり夏は海水浴客で賑わいます。

ビーチから徒歩5分ほどにある集落が今回の目的地です。

集落には古民家が多く、あまり人の気配が感じられません。町の人に聞くと、空き家が多いらしく過疎化が進んでいるようです。

町のあちこちに小さな溝があり、大きなカニをよく見かけます。山から湧いてくる水が水源になっているんだろうと思います。

猫密度はさほど高くなく、警戒心強め

小さな町なので、町全体を歩き回るのに1時間もかかりません。その間、5匹ほどの猫と出会いました。多分、町全体で20匹以上の猫がいるのではないかという密度だと思います。

階段の中腹で猫にばったり。逃げない猫もいます。

ここはご飯がおかれているらしく、猫たちが入れ替わり出入りしている様子。

まだ小さな猫たちが遊んでいました。

近づくと警戒されて逃げられてしまいました。警戒心が強めの猫が多そうです。

せっかくなので、遊んでいるところを望遠レンズでこっそり。

楽しそうに遊んでいました。

どうやら、この三毛猫がこどもたちの母親のようです。親子猫が寄り添うところはいつみても癒されます。

慣れている猫たちも

子猫たちは警戒心が強く近寄れませんでしたが、中には人に慣れている猫たちも。

こちらの3匹は好奇心旺盛。少し怖いけれど、僕に興味があるらしく近寄って写真を撮らせてくれました。

スリスリをしながら近づいてくる様子が面白すぎます。

こちらは「モーちゃん」と呼ばれてた牛柄の猫。かなり大きな猫で、僕の大好きなタイプでした。

とても人懐こく撫でさせてくれましたが、すぐに居なくなってほとんど写真は撮れませんでした。

気配を感じて上を向いたら猫。屋根の上にも猫を数匹見かけました。

上だけじゃなく、下にも居たりして。

気をつけながら歩くと、ちゃんと発見することができました。

田ノ浦では猫好きの方に色々教えていただき、たくさんの猫たちと出会うことができました。本当にありがとうございました。

住んでいる方たちも暖かく、猫たちも快適に過ごしているようでした。

田ノ浦。いい町でした。

ネイティブ

シェアする

フォローする